東海まで梅雨入りして、関東もそろそろ梅雨入りでしょうか?

雨で憂鬱な気分になりますが、この時期は蛍の季節でもあります。

関東ではゲンジボタルが5月中旬~5月下旬、ヘイケボタルが6月下旬~7月中旬に観察することができます。雨が降る前後で、25度以上のジメッとした環境が好きなんだとか。人間が一番不快に思う気温と湿度のを好んでいるんですね。

石川丸山谷戸(藤沢市)、金目親水公園(平塚市)、市沢・仏向の谷戸(横浜市保土ヶ谷区)、瀬上沢ホタル生息地(横浜市栄区)、長井海の手公園・ソレイユの丘(横須賀市)、二宮せせらぎ公園(二宮町)、万葉公園内花木園(湯河原町)、中金井ほたるの里(厚木市)、松葉沢ホタル生息地(愛川町)、道保川公園(相模原市)、厳島湿生公園(中井町)・・・などなど、神奈川県内でも蛍を観察できるスポットが意外に多いようです。

その地域の皆さんが大切に保護してきた蛍です。

観察に行かれる際はマナーを守って幻想的な光を楽しみたいですね。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!