住まいづくりの豆知識

「スキップフロア」

数段の階段を設けて空間を縦に有効活用し、中2階のようなフロアを設けること。

高低差があることでドアなどが無くても独立した空間にでき、子供の勉強スペースや書斎など多目的に使えます。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください。

 

リフォーム助成金について

リフォーム助成金てご存知でしょうか?

こちらのサイトに地域ごとでのリフォームで受けられる助成金や補助制度が乗っております。

戸建にお住まいの方、耐震診断、耐震改修は助成金がでます。

【耐震診断】

対象用途:昭和56年5月31日以前に新築工事に着手した住宅、分譲マンション

【耐震改修】

対象用途:昭和56年5月31日以前に新築工事に着手した住宅。

が対象となりますが、消防保安局が管轄でございますので、ご参考にしてみてください。補助割合は1/2となります。

診断の補助金限度額
①一般住宅 (1戸)
・市町村制度の補助率が2/3未満:0.5万円
・     〃    2/3以上:1.5万円
・     〃    10/10 :3万円
②分譲マンション(1棟)
・予備診断:10万円
・本診断 :50万円

改修の補助金限度額
補助割合:1/2
補助金限度額:1戸に対し、以下の通り。
(1)耐震改修工事のみ実施の場合:25万円
(2)耐震改修工事と不燃化改修工事をあわせて実施の場合:50万円

今住んでいる家に不安がある方は、こちらの制度活用して、是非、リノベーションをご検討ください。

http://www.j-reform.com/reform-support/

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

アイアン手摺

アイアンフラットバーの階段と吹抜けの手摺です。

ブラック艶消しのシンプルな手摺ですが、白い漆喰

と木製の階段板、照明などがバランス良くマッチしています。

 

 

 

 

 

 

 

吹抜けには、ネットによる落下防止を施しています。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

 

 

 

 

シューズクロークについて

12月に入り益々寒くなってきました。

今回はシューズクロークについて少しお話しします。

シューズクローク

■メリットとして

〇玄関がすっきり見せやすくなる

〇外で使うモノをまとめて収納しやすい

〇動線を短くできる

〇デザイン性の高い玄関ができる

など考えられます。

■デメリットとしては

〇玄関スペースが狭くなりやすい

〇湿気や臭いがこもりやすい

〇レイアウトを考慮しないと使いにくい

〇物置きになりやすい

上記を踏まえてシューズクロークを計画に取り入れより良い

住いづくりをお考えになってはいかがでしょうか

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

イルミネーション

12月になりました。今年もあっという間に過ぎた気がします。

毎年この時期になると色々な場所で綺麗なイルミネーションを見ることが出来ますが、江ノ島近辺でも11月23日(火)よりイルミネーションの祭典が始まりました。1999年11月に開催された旧江の島展望灯台( 現江の島シーキャンドル) ライトアップを前身に、今年で22年目を迎えるそうです。来年の2月28日(月)までの催されますのでそれまでに是非見に行ければと思っています。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

木組

先日、休みの日に、上野の国立科学博物館へ行ってきました。

(上野なんて何十年ぶり??です)

 

 

 

『木組 分解してみました』と題した展示を見に行ったのです。

 

 

我々、木造建築で取り扱う組手の歴史や文化について、

実際の組手や動画及び写真などでいろいろと紹介されていました。

 

 

身近な継手、不可思議な継手、技術はスゴイです。

翌こんな継手が考えられるものかと感心しました。

 

 

たまには、いいものですね。

人間の発想に感動は必要不可欠です!

 

湘南平塚フルリフォーム

湘南平塚の平静な街並み。

今回は平塚の素敵な住宅をフルリフォーム。

築17年 外観は和風テイスト、内部は壁が漆喰で、床は無垢パイン材で敷き詰められています。

リビングは吹き抜けで解放感抜群なお宅です。

 

今回のリフォームは設備機器の交換、壁漆喰の塗り替え、

床パイン材のサンディング後、今話題のオスモ塗装です。

 

最近の住宅では、壁クロス、床フローリング材

お手入れもなかなかむずかしですが、漆喰、無垢床材は表面を綺麗にできる天然素材です。

 

当社では漆喰の体験教室も行っております。

御施主様のご主人も自分で少し塗りたいとおっしゃっています。

今回のリフォーム工事の進捗をブログに掲載させていただきます。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、

リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

リフォーム・エクステリアをお考えの方はこちらもご覧ください。

↓↓↓

湘南・茅ヶ崎エリアのリフォーム・リノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)

 

 

 

内装リフォーム

先日藤沢市のヴェレーナ湘南海岸で内装リフォームを行いました。

 

今回はLDKと隣接する和室を一体としてフローリングの貼替、クロスの貼替を行いました。

 

 

 

またリビングの壁面一面とキッチンのリビング面のクロスを変えてアクセントを付けております。

 

 

少しアクセントを入れるだけでもお部屋の雰囲気は結構変わります。

 

湘南エリアへの移住はまだまだ人気の様で、サンキホームでも3月末までに完成させてほしいというリフォームの施工がかなり多くございます。

今後もリフォーム現場をブログにて紹介していきますので、是非ご確認下さい!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

玄関手洗いで感染対策

最近は徐々にコロナウイルスの名を聞くことが減ってきましたが、これからの季節はインフルエンザが流行ってきます。

今年のインフルエンザは大流行の恐れがあります。

そこで、感染対策として玄関手洗いを場設置を推奨いたします。

玄関に手洗い場を設けることにより、外からの菌を速やかに落とすことができ、小さなお子様がいる家庭では玄関に手洗い場があると手洗いまでの動線を短くすることができるので手を洗う習慣が付きやすくなります。

これからまた未知のウイルスが流行する可能性もあります。

そうなる前に対策をしておきましょう。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

片瀬の家進捗

こんにちはサンキホームです。

先日より投稿させて頂いております片瀬の家ですが、先日サッシと金物が入りました。

 

 

 

がっちり筋交いや金物も入れましたのでもう安心です。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材など)の家づくりをお考えの方は是非サンキホームまで!

お問合せをお待ちしております。