「住まいづくりの豆知識」

「UA値」

断熱性能の指標(外皮平均熱貫流率)のこと。壁や天井、開口部など家の外側(外皮)全体を平均した熱の伝わりやすさ(逃げやすさ)を示しており、数値が小さいほど熱が伝わりにくい。つまり高断熱といえる。

サンキホームでは0.6以下を基準値としています。安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

構造見学会

あいにくの雨模様でしたが、

地元湘南で構造見学会を催しました。
配管・配線工事も順調に進み、
近日には隙間の生じにくい現場発泡
の断熱材施工予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆様、

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

 

 

建築吉日

六曜の「大安」は縁起の良い日として多くの方に知られています。

建築吉日として地鎮祭や上棟の日に選ばれることもありますが、

建築では六曜よりも中段を気にする事が多いです。

中段とは「たつ」「みつ」「ひらく」「あやぶ」などが記されている段で、

たとえ大安や友引でなくても「たつ」や「なる」「ひらく」などが記してあれば、

建築吉日として見ることがあります。

神主さんにお聞きしても、

「神様をお呼びする日が吉日となるので六曜は関係ありません」と言われます。

普段は気にする事のない「中段」ですが、

少し興味を持ってみてみると面白いかもしれませんね。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

構造見学会開催します!

【開催日程】4月17日(土)

【開催時間】AM10:00~PM4:00 ※雨天決行

【会  場】茅ヶ崎市南湖3丁目

※完全予約制の為、定員になり次第、締め切らせていただきます

※ご予約いただいた方に案内図を送付いたします

 

感染予防対策を十分に行い、見学会を実施させていただきますが

ご来場の方はマスク着用等のご協力をお願いします。

 

断熱材に国土交通大臣指定・登録機関の断熱検査をクリアする

「アクアフォーム 」を採用したお宅です。

是非家づくりの参考にいかがでしょうか。

皆様からのご連絡お待ちしています!

※お問合せ先
0120-633-340

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

目覚めの音

今日の朝、にぎやかな鳥の鳴き声で目が覚めました。窓を開けたらスズメたちが、にぎやかに会話をしていました。

 

ふと思えば、ここ数年、わが家の周りでは、スズメの姿を見かけることがなかったのですが、久しぶりに見た気がします。朝、目覚まし時計の音で起きるより、目覚めが良い感じがします。

近所にはツバメも飛来してきて、一生懸命巣作りをしていました。気を付けて聞いていると沢山の鳥の声が聞こえていました。

つい、朝は忙しく、周りの音を聞く余裕がありませんが、たまには外の音に耳を傾けてみるのもいいですね。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

バラの季節

近所の庭先のモッコウバラがふっさりと咲き始めました。日当たりの良い所は満開です。

モッコウバラが咲くと後は次々に色々なバラが咲きだします。

神奈川県にはバラが綺麗な施設がたくさんあります。コロナ禍の中遠くに出かけられませんが、近くのバラ園にお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

棚設置

先日リフォームでキッチンの前面に収納棚を作りたいとの相談を受けました。

 

お施主様のご希望は既存キッチンと違和感なく設置したいとの事で、キッチンの面材にあわせた収納棚を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納棚設置前の既存キッチンです↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に収納棚の枠を設置します↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に棚を設置します↑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に扉を設置して完成です↑

 

棚自体は制作してきて現場にて設置をするのみなので、現場での作業自体は1~2時間程で終わります。

今回のお施主様はお子様の本等が多くなってきて収納場所に困ってのご依頼を頂きました。

共働きでご自宅にいらっしゃる時間もあまりない中での作業でしたが、作業時間もそんなにかからず出来ますのでお時間があまりない方でも対応可能なリフォームです。

 

在宅中でのリフォームはどのようにしたら良いのだろうと悩まれていらっしゃる方も多いかと思いますが、まずはご遠慮なくご相談下さい。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

清掃活動

コロナになり、一時中断していた清掃活動を今月から再開いたしました。

日頃、皆さんが気遣ってくれているお陰もあり、ゴミなども少なく、当番制ではありますが、お互いにきれいな現場にしているという認識を改めた致しました。

各工程ごとに、各業者さんが綺麗にしてくれれば、他の方も右に習えとなるのは当たり前の話です。

今後もより綺麗な、安全な現場で、良いものを提供できるように致します。

 

 

ほんの小さなことでも構いません。

ご相談はサンキホームにどうぞ。。。

左官屋さんのお仕事 漆喰塗り

先日、弊社壱番館に新たに建てた壁を、左官屋さんに漆喰で仕上げて頂きました。

 

左官と塗装。同じ壁を塗るのに何が違うの?といった質問をお客様からいただく機会がありますが

簡単に説明すると

塗装工事 塗料をローラーやスプレーガンなどを使って、塗ったり吹き付ける工事

左官工事 漆喰やモルタルをコテを用いて、塗っていく工事

となります。扱う素材や技法が違うので、工事内容が別となります。

 

今回目の前でじっくりお仕事を見させていただきました。

まず、大工さんが建てた壁のボードの目地や、ビス跡が出ないよう、丁寧にパテ処理をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体にパテ処理と下塗りを施した上で、漆喰を塗っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともとあったクロスの壁も、上から漆喰を塗りました。こちらはコテ跡をつけて仕上げて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらを乾燥させて、出来上がり。あっという間に塗りあがってしまいましたが、見事な出来栄えです!

 

新しい漆喰仕上げの壁の白さで、お部屋が一段明るくなりました。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

リフォーム・エクステリアをお考えの方はこちらもご覧ください。

↓↓↓

湘南・茅ヶ崎エリアのリフォーム・リノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)

 

構造見学会

サンキホームでは、4月17日(土)、

茅ヶ崎市南湖で、サンキホーム施工の建物の構造見学会を開催します。

 

構造見学会は、

① 当社の建物の構造(基礎・柱や土台といった構造材・耐震金物・断熱・サッシ等)を、実際にお施主様が建てられている等身大の建物をご覧になる事によって、ご理解していただく場。

② 当社の事をよく知っていただくための場。

③ 家づくりに対する疑問や不安を解消するコミュニケーションの場。

であると考えています。

 

完全予約制で実施しておりますので、

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

サンキホームでは、今後も、完成建物の内覧会や構造見学会を企画していきますので、

こういった場を利用していただき、一人でも多くの方に、

サンキホームのファンになっていただければと思います。

 

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!