湿気対策に「漆喰」

こんにちは。サンキホームです。

 

しばらく梅雨のようなお天気でしたが、久々の洗濯日和ですね!

雨天が続くと、部屋干しで部屋がジメジメに・・・

そんな湿気対策に「漆喰」はいかがでしょうか。

漆喰は微細な多孔質の素材であるため、優れた吸放湿効果があります。

また、漆喰は強アルカリ性なので、有機物(カビの素)を

分解する殺菌能力もあります。

新築・リフォーム工事をお考えの際は漆喰を

ご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

カップボード

こんにちは

サンキホームです。

雨模様の毎日でしたが、今日は久しぶりにすっきりと晴れ。

気持ちがいいですね。

さて、今日はカップボードのご紹介です。

弊社ではオプション品となりますが、

ドラマにも採用されたシリーズです。
(詳しくは株式会社ウッドワンさんのHPをご覧ください)

キッチン本体と揃えて置くと素敵ですね。

後ろの壁紙を、アクセントで変えてみるのもお勧めです。

 

株式会社ウッドワン HPより
株式会社ウッドワン HPより

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

大工さん用語

どうもサンキホームです。

 

先日、大工さんと打ち合わせをしました。大工さんの言葉には
魅力を感じるワードがちりばめられており、今日はそんな業界用語を紹介しようと思います。

 

”いってこい”
一方向に向かって動き、また戻って来ること。往復の運搬作業・往復の距離、寸法などを表す言葉

 

”一二三(いんにっさん)”
内装系の大工がよく使う材木の呼び名。1寸2分(36mm) × 1寸3分(39mm)の断面寸法から付いた呼び名

 

例)
この下地”一二三”でおさめようと思うんだけど、”いってこい”でどれぐらいある?

 

訳)
ここの下地材を1寸2分(36mm) × 1寸3分(39mm)の部材で組み立てようと思うんだけど

往復でどれぐらいの寸法がある?

 

 

現場見学会などで業者さんのやり取りを聞く機会がありましたら

耳を傾けるのも面白いかもしれませんね。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は

是非サンキホームまでお問い合わせください。

四方払い

先日、上棟した現場で四方払いを行いました。

大工さん施主様がともに建築工事の無事を祈る大事なイベントです。

無事完成を目指し、安全第一で行います。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

今日は何の日

みなさんこんにちは!

本日5月12日はザリガニの日です。

1927年5月12日に鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカザリガニが持ち込まれたそうです。

私が子供の頃(40年近く前ですが)は池や小川でザリガニ釣りをして遊んでいました。木の枝にタコ糸結んで餌は煮干しや駄菓子のよっちゃんいかだったと記憶しています。蛙や昆虫なども虫網片手に追いかけ回っていたものです。

時代と共に子供達の遊びも随分変わってしまいましたね。

しかしながら心安らぐ場所は昔も今も変わらず家ではないでしょうか。

その安らぎの場をリフォームして更に快適にしてみませんか。

きっと今より家族の笑顔が増えるはずです。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください。

またリフォームエクステリアをお考えの方はこちらも是非参照ください。

湘南・茅ヶ崎エリアのリフォームリノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)

久しぶり

長かったゴールデンウィークも終わりましたね。

お天気に恵まれ、蔓延防止などの規制も緩和されたので、久しぶりにお出かけされた方もいらしたのではないでしょうか?

私も、ほぼ毎日家の片づけで終わっていましたが、一日だけ出かけてみました。

友人のミカン狩りに一緒に行かせてもらいました。

屋外で密になることもないのでどう?と誘っていただきました。

ミカン狩りは、人生初の事で楽しく過ごせました。何十年ぶりに木に登ったりして…。

山のように収穫したみかんをおすそ分けでいただき、毎日一所懸命食べてます。笑

筋肉痛を心配しましたが、何とか大丈夫でした。

友人のおかげで、楽しい一日を過ごさせていただきました。良いゴールデンウィークの思い出になりました。

 

おしゃれな内装建具

こんにちは!サンキホームです!

5月上旬に完成いたしました物件の内装建具がありました!

お施主様が選んだこちらの建具かわいらしくもあり、がっちりした建具でした

背面の花柄のクロスも可愛く内装建具とも相性ピッタリでした!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください。

構造見学会開催します!

【開催日程】5月14日(土)

【開催時間】AM10:00~PM4:00 ※雨天決行

【会  場】藤沢市遠藤

 

※完全予約制となりますので、ご希望の時間を予めご連絡ください。

※ご予約いただいた方に、案内図を送付致します。

※感染予防対策を十分に行い、見学会を実施させていただきますが、

ご来場の方はマスク着用等のご協力をお願いします。

 

お施主様のこだわりが詰まったお宅です。

是非家づくりの参考にいかがでしょうか。

皆様からのご連絡お待ちしています!

 

※お問合せ先
0120-336-809

基礎完成

基礎完成しました。

雨が降ったり止んだり。

何とか良いタイミングで打設することができ、養生時間もとり、

型枠外しました。

次は、設備の配管になります。

そしていよいよ上棟になります。

かっこいい家出来そうです!

 

玄関用フック

こんにちは。サンキホームです。

 

 

雨の日に、初めて訪問する友人宅等で傘を置く場所に悩む事が有ります。

玄関ドアの横に傘立てが用意されていれば、傘を置く場所に悩む事は有りませんが、

全ての家に傘立てが用意されているという事も有りません。

今回紹介するフックは玄関ドア近くに設置する事で、傘を掛けたり

玄関ドアの鍵を準備する間に鞄や買い物袋を掛けたり、ワンちゃんのリードを

一時的に掛けたりする事が出来ます。

床置きの傘立てよりはスマートなデザインの傘掛けで場所もあまり多く必要としません。

材質もアルミで出来ているので、塩害の心配な海岸近くの使用でも

錆の心配が少ない商品です。

森田アルミ工業株式会社 ホームページより

新築を計画されている方も、リフォームを計画されている方も

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりを

お考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!