住まいづくりの豆知識

「火災保険」

火災保険とは、住宅が火災に遭った際の損害を補償する保険。

建物だけではなく、その中にある家財(家具や家電、日用品など)の損害の補償を受けられる。

一般的に火災による損害はもちろん、落雷、ガス漏れなどによる破裂・爆発、台風や突風、竜巻、暴風などによる洪水などの水災(浸水や土砂災害)、盗難による損害・汚損などの損害も、必要に応じて保証の対象とすることができます。

保証の対象となるのは建物と家財。

火災保険は「建物のみ」、「建物+家財」というように保険の対象ごとに加入する。例えば建物だけ保険をかけていて火災に遭った場合には建物の損害のみ保険金が支払われる。家財の損害についても補償を受けたい場合は「家財」も保険の対象に設定して加入する必要があります。

詳しくはスタッフにお尋ねください。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください。

 

基礎コンクリート打設

配筋検査も合格し、生コンの配合計画に
従い、スランプ・塩分・空気量などの
測定を目的とした受入れ検査を経て
基礎の1回目の生コン打設を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

サンプル採取により、4週目のコンクリート

圧縮強度試験も行います。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

コロナ対策

こんにちは、サンキホームです。

 

サンキホームでは、お客様が安心してご来店いただけるよう、毎週、社員の抗原検査を実施しています。

 

また、Zoomを使ったオンラインでのお打合せにも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

手摺の種類

皆様こんにちは!

やっと暑い夏も一段落し、過ごしやすくなりましたね。

今回は手摺の種類と特徴を少しご説明させていただきます。

形状は円形を基本としてます、しかし手摺の握り方や状態を考慮して必要な形状を検討します。

次に手摺の直径は2つの使用法によって使い分けます、階段や廊下の手すりは

太い方が安定感があるので直径32~36㎜程度としてます。

トイレや浴室などで重心の上下移動、移乗用に使われる手摺はしっかりと握った時に親指と他の指先が軽く重なる程度が良いために、直径28~32程度が良いとされてます

この様に手摺は取付箇所を考慮して取付たいですね

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

昔は...

今日、9月15日は何かあったような気が…と考えていたら。

昔、9月15日は「敬老の日」でした。平日にお休みがあるのは嬉しかったですね。

2003年からは、9月の第三月曜日が敬老の日に変わりました。

平日にお休みがあるのも嬉しかったですが、必ず連休になるのも嬉しいですね。

今はなかなか出かけることも難しいですが、また近い日に連休を利用して旅行にでも行けたら嬉しいなあ。

その日を楽しみにしたいですね。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

マンションでもお風呂をこだわりたい!!

みなさん、こんにちは。

サンキホームです。

今回はマンションリフォームのお話です。

最近では浴室はUBが主流になってきていますが、もちろん在来のお風呂も根強い人気があります。

是非リフォームお考えの際は双方のメリット・デメリットをしっかり比べたうえでご検討頂ければと思います。

 

在来を最大のメリットは何といってもデザインの自由性ではないでしょうか。

 

こちらはあるお客様からこんな風に!とご要望頂いたものです。

マンションで採光出来る所は多くありませんがこちらは、隣の部屋との壁にガラスブロックを採用し、空間が広く見える様演出したものです。

 

マンションの場合ですと浴室下のスペースが限られている為、必ず出来るという保証はありませんが一つの参考にして頂ければと思います。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

エコカラット

最近エコカラットの需要がまた増えてきました。

 

エコカラットは調湿・消臭効果のあるタイルで、デザイン性もある為お部屋の壁の一面に施工される方が多くいらっしゃいます。

 

 

お部屋の雰囲気を変えたいだけの方も施工されておりますので、ご遠慮なくお声かけ下さい。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

土間スペース

気温が落ち着くと、外時間が楽しくなりますね。

海で遊ぶ機会が多い湘南では、新築・リフォーム共に「土間」を作るケースが増えています。

 

「土間」というと、トトロで出て来る家にあったイメージですが

今どきの土間は、シューズクローゼットに収納スペースもある便利な空間です。

 

サーフボードやキャンプ道具、外に置くには心配なロードバイクなど、砂や土を気にせず収納できます。

壁も漆喰で仕上げると、防臭・調湿効果で臭いや湿度も気になりません。

 

外遊びが増えた今、土間スペースはおすすめです。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

自然素材でのリフォーム・エクステリアをお考えの方はこちらもご覧ください。

↓↓↓

湘南・茅ヶ崎エリアのリフォーム・リノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)

 

完成見学会開催します!

【開催日程】9月25日(土)

【開催時間】AM10:00~PM5:00 ※雨天決行

【会  場】藤沢市片瀬山5丁目

 

※完全予約制となりますので、ご希望の時間を予めご連絡ください。

※ご予約いただいた方に、案内図を送付致します。

※感染予防対策を十分に行い、見学会を実施させていただきますが、

ご来場の方はマスク着用等のご協力をお願いします。

 

お施主様のこだわりが詰まったお宅です。

是非家づくりの参考にいかがでしょうか。

皆様からのご連絡お待ちしています!

※お問合せ先
0120-336-809

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

キッチンの種類について

こんにちは 毎日暑い日々が続きますが いかがお過ごしでしょうか。

今回はライフスタイルで欠かせないキッチンの種類についてお話しいたします。

キッチンは大きく分けて、対面キッチンと壁付キッチンがございます。

今回は対面キッチンについてお話しいたします。

対面キッチンには大きく分けて5種類あります。

●アイランドキッチン

●ペニンシュラキッチン

●セパレート型キッチン

●I型キッチン

●L型キッチン

上記の5種類が大きく分けてあります。

今回は「アイランドキッチン」について

「アイランドキッチン」はキッチンと壁が接する部分がなく、島のようにあるキッチンのこと。

オープンキッチンという名で表す代表的なキッチンです。

 

とても開放感があり、人とコミュニケーションをとるのには最も適しているでしょう。

キッチンの周りを動きやすく、ダイニングテーブルへ料理を運ぶ時など短距離で移動することが出来ます。

 

ただ、アイランドキッチンを設置する際にはかなり広いスペースが必要となるため、LDKが広いことが条件に。

そして手元が丸見えとなりますので、キッチンの上を常に綺麗にしておかないと生活感が丸出しになってアイランドキッチンの良さが軽減してしまいます。

とてもお洒落なアイランドキッチンですが、いつも綺麗に保てるかというところがポイントです。

次回は「ペニンシュラキッチン」についてお話しいたします。

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!