通勤

皆様こんにちは。

毎日少しずつ電車が混み合うようになってきました。自粛は早く終わって、元の生活に戻りたいと思いますが、電車の込み具合だけはこのままがいいなと・・・。

残り少ないであろう座って通勤できる毎日をかみしめています。

先週の写真になりますが、キレイに咲きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考え方は、 是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

緊急事態宣言解除

皆さまこんにちは。

昨日、緊急事態宣言が解除となりました。

しかし、油断は禁物。今までと変わらず・・・とういうより、

人々の外出が増える事が予想される為、より一層の注意が必要では?

と、個人的に思います。引き続きマスクの着用や消毒など徹底していくことが

大切。くれぐれも油断はせぬよう心掛けましょう!

皆さまのご健康をお祈り申し上げます。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考え方は、 是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

小満

こんにちは、サンキホームです。

半袖で大丈夫なくらい暖かい日もあれば、

コートが欲しくなる肌寒い日があったり、

最近の気温変化で、みなさま体調はお変わりありませんか。

 

今は二十四節気でいうと「小満」という時期にあたり、

陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味だそうです。

農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも活気があふれ季節。

また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心する(少し満足する)という

意味もあります。

神奈川の緊急事態宣言はまだ解除となりませんが、

はやく活気があふれる世の中になって欲しいですね。

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考え方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

洗浄便座の進化

50余年前の1964年東京五輪の頃、
日本で初めて洗浄便座が登場したと
聞いています。

当時の水洗トイレや下水の普及率
は低く、東京五輪を契機に1973年
には水洗化率が3割、東京では実に
七割近くに上昇し、1977年には
洋式が和式を上回る勢いで変遷しました。
世界に誇れる短期間での生活様式の
進化と言えるでしょう。

 

現在新型コロナウィルスで全国民が
苦悩している状況ですが、これを契機に
自身も新たに前向きに進化・変貌したい
ものです。

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

 

藤沢の美味しい食パン

先日お引渡しをさせて頂いたお施主様のお子様はパンが好きなようで、藤沢の美味しい食パンを持っていきました。

 

 

 

”高級食パン専門店 君は食パンなんて食べない”というパン屋さんで、私も時々しか買えないのですがついついお施主様には買ってしまい、家族からは「私達にも食べさせろ~」とクレームを受けています。

お施主様からの感想も今のところ全て物凄く美味しいと好評です。

 

本業でも全てのお施主様から良い感想を頂けるよう頑張ります!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考え方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

南湖のいえ2

あれから一週間、ぼちぼち自粛が解除になるのでしょうか?

今までの反動で密になる可能性があるので「少しずつ」と意識を持ちたいものです。

そんな中「南湖のいえ2」棟上げしました。

 

事故を起こさないように、細心の注意で作業を進めて参ります。

 

次々と

皆様こんにちは。

サンキホーム弐番館の植木の花が次々と咲き始めました。

つい先日までは寂しい印象の庭でしたが、とても賑やかになりました。

お庭のシンボルツリーなどでお悩みの方は是非お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

もう少しの我慢です

みなさまこんにちは。

外出自粛のストレスも溜まりに溜まってきている

所なのでしょうか?近頃、マスクを装着せずに歩いておられる方や

道の車の多さなどが目に入るようになりました。

今が辛抱時期です。せっかくここまで頑張ってきたのですから!

みなさまもうしばらくの辛抱です。協力をしあいましょう。

「マスクイラスト...」の画像検索結果

 

湘南で自然素材の家づくりに興味のある方は是非サンキホームへお問合せ下さい!

エクアトリアルウッド

皆さんこんにちは、サンキホームです!

今回は、赤道に近い地域で育った個性豊かな木々を集め、贅沢に仕立てた無垢フローリングです。重厚で耐久性に優れ、カラフルで色味の強い木が多いのが特徴です。

クルパウ

南米の熱帯雨林から乾燥地帯まで広く分布しているクルパウ。ヨーロッパではダイヤモンドウッドの名で呼ばれ、高級材として普及しています。

タララアマリヤ

ボリビヤやブラジルなどの南米を中心に育成するタララアマリヤの、FSC認証を取得したフローリングです。その美しい黄色からカナリーウッドとも呼ばれています。

パドック

アフリカ大陸の中心部、降雨林地帯で育成するパドック。強靭で堅く耐久性に優れたこの材の最大の特徴は、その色。最初は鮮やかな赤色ですが、時間経過とともに落ち着いた茶褐色へ変化します。

湘南で自然素材の家づくりに興味のある方は是非サンキホームへお問合せ下さい!

巾木が割れた

こんにちは。サンキホームです。

先日ふと足元を見た時、巾木が割れている事に気づきました・・・

いつの間に割れていたのでしょう。出隅だったので、

長年の掃除機の衝撃で割れてしまったのかもしれません・・

 

巾木という言葉を聞いたことない方もいるかもしれませんが、

一度は目にしたことがあるはずです。

巾木とは、床と壁がぶつかる部分に設置される部材です。

壁を守る役割や壁と床との緩衝材となる役割を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しいお住まいをお考えの方、漆喰や無垢材等自然素材の

家づくりをお考えの方は是非サンキホームまで!

お問い合わせお待ちしております。