完成見学会の見どころ!

サンキホームでは、

6月20日(日)平塚市松風町で、サンキホーム施工の建物の完成見学会を開催します。

 

 

完成見学会とは

完成したばかりのお引き渡し直前の建物をご覧になることができる見学会です。

 

住宅展示場等のモデルハウスは、素材や設備の仕様をグレードアップし、広い空間をつくることで、ご覧になられた方に「こんな家に住みたい!」と思ってもらえるようにつくられた宣伝用の建物です。

ところが、完成見学会の建物は、普通のお施主様が実際にご自分のために建てた建物です。

 

ここでのポイントは、完成見学会の建物はあくまでもそのお施主様がご自身に合うように建てられた建物だということです。

ライフスタイルや使い勝手、家族構成、立地条件、ご予算など、全く前提条件が異なる方が建てた家ですので、当然ながら、価値観の違う人が見たら、しっくりこない点があるかもしれません。

 

プランや素材が、どうかという見方ではなく、当社の家づくりへの姿勢や、お施主様のご要望に対して、どのように応えたのかをご覧になっていただけたらと思います。

 

 

平塚駅南口ですので、R134からもアクセスしやすい場所です。

 

家づくりをお考えの方、是非、ご覧になってみてください。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

「住まいづくりの豆知識」

「建築確認申請」

住宅を建築する際、その建築計画が建築基準法や都市計画法などの法令に適合しているかを確認するため、工事の着工前に役所や指定確認検査機関に設計図などの書類を提出して審査を受けること。

 

申請は工事を行う建築会社や設計事務所が行う。

 

住宅を新築する際や大規模な修繕をする際には原則、この建築確認申請が必要となる。

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください。

日本新記録

先日、陸上競技の100mで山縣選手が9秒95の日本新記録を出しました。

日本記録が出た鳥取市の布勢陸上は記録が出やすい競技場として知られており、

オリンピックなどの国際大会が開かれる前には多くの選手が記録を狙うために大会に訪れます。

記録が出やすい理由の一つに風が関係していますが、

布施陸上競技場は海から近くスタートからゴールに向かって程よい風がいつも吹いています。

選手にとっては素晴らしい風ですが、塩分を含んだ風ですので競技場自体はあちこちが錆びています。

鉄の部分のみならず外部の劣化も目立ちます。

海に近い湘南の場合も建物にとっては過酷な環境ですので注意が必要です。

サンキホームでは隠れてしまう構造躯体や接合部に使う金物にもこだわっています。

防蟻防腐剤が注入された木材や錆びに強いコーティングがされた金物を使って、

皆様のお家を長く持たせるための努力をしております。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

ねこゲート

暑くなってきました。

気候のせいか、我が家の猫も活発に動き回っています。

お外に出たい子なので、玄関ドアからの急な飛び出しに気を遣います。

 

 

玄関からの飛び出し防止アイテムとして、ねこゲートがあります。

 

視界や通気を確保しながら、飛び出しを防ぐ大建のねこゲート。

お部屋の扉交換にピッタリなサイスです。

 

 

 

 

間口がもっと広い方には、スクリーンパーテーションを取付ける方法もあります。

共に暮らすペットの安全は守りたいですね。

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせください!

 

リフォーム・エクステリアをお考えの方はこちらもご覧ください。

↓↓↓

湘南・茅ヶ崎エリアのリフォーム・リノベーションなら藤沢市のサンキホーム株式会社 (shonan-woodgarden.jp)

完成見学会開催します!

【開催日程】6月20日(日)

【開催時間】AM10:00~PM5:00 ※雨天決行

【会  場】平塚市松風町

※完全予約制となりますので、ご希望の時間を予めご連絡ください。

※ご予約いただいた方に、案内図を送付致します。

※感染予防対策を十分に行い、見学会を実施させていただきますが、

ご来場の方はマスク着用等のご協力をお願いします。

 

お施主様のこだわりが詰まったお宅です。

是非家づくりの参考にいかがでしょうか。

皆様からのご連絡お待ちしています!

※お問合せ先
0120-336-809

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

暑くなりました

こんにちは。昨日は暑かったですね。全国で200カ所も真夏日になったそうです。

今日も暑くなります。水分補給をマメにしてください。

まだ暑さに身体が慣れていないこの時期、夏バテしないためにも今から『暑熱順化』すると良いそうです。

『暑熱順化』とは、本格的な暑さに向け体を慣らすことで、低い体温でも汗をかきやすくなり、汗の量が増え、皮膚の血流も増加し、熱が逃げやすくなり体温の上昇を防ぐそうです。暑さに対して楽に過ごせるようになるそうです。

半身浴や軽い運動を2週間ほど続けると良いそうです。

夏バテしないように気をつけたいですね。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

世界海洋デー

6月8日は『世界海洋デー』です。
1992年6月8日にカナダがブラジルリオデジャネイロの地球サミットで提案され『世界海洋デー』として非公式に祝ってきた日だったのですが、2009年より『私たちの海、私たちの責任』を主題とし、国際連合によって国際デーの一つとして定められたそうです。
人間の行動が海にもたらす影響、海を守る為に出来ることを改めて考えて行きましょう。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

自然素材の家

地元湘南で無垢の床や構造化粧梁、
漆喰などをふんだんに使った
自然素材の家が完成しました。

 

光と風の取込みを頭に描きながら
サッシの配置を考慮したプランニングは
多くの方の評価を得ています。

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。

 

豆知識(ねじ穴がゆるい時)

ねじ穴が広がってしまいゆるくてねじが利かなくなってしまったという事はございませんか?

 

先日お客様のリビング建具が床に擦ってしまうので見て欲しいという依頼を受けました。現在の建具には調整できる部品が付いておりますが、今回はかなり古い建具で調整機能が付いておりませんでした。

建具を確認したところ丁番のねじが利いていなくて建具が床に擦っているという状態でしたので、先ずねじを外し、ねじ穴に割りばしを割いて詰め物をしました。

 

 

 

そこに元のねじを戻してねじはしっかり利くようになりました。

 

 

建具はそれでもまだ少し床をする感じでしたので建具の下部を少々削り調整をするという事で対応させて頂きました。

 

お施主様にも、身近にある物でこんなに簡単に出来てしまうのなのですね!と感心されました。お話の流れで他のカ所でネジ山が潰れていてネジが回らなくて困っているとの事でした。先日本ブログでも紹介しました輪ゴムを使用しての解決方法を伝えたところ、こんな身近な物で出来るのに何も知らなくて恥ずかしいと仰られておりましたが、お金をかけずに対応する方法がございますので遠慮なくお声かけ下さいと伝えたところ、近くにこの様な工務店が有って良かったと大変ありがたいお言葉を頂きました。

サンキホームは湘南エリアを中心に地元密着で日々活動しております。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!

電気代の豆知識

皆さん、こんにちは。

自然との共生を目指し、自然素材を生かした一軒家つくりを強みとしている弊社ですがその考え方を進化させ、我が家で使うエネルギーは我が家で創る、そんな一軒家も強みのひとつとさせて頂いてます。

 

一昔前は売電、たくさん売って儲けようなんて発想一択でしたが、そもそも太陽光発電本来の目的は家庭の電気消費量を減らしCO2削減をする!というECOに根差したもので、投資とは無関係のものでした。

ただ当時は、ECOのため、地球のためという理由だけで何百万もする太陽光発電を導入する家庭は決して多くはなく、困った国が打つ出したのが【売電制度】です。

【売電制度】の本来の目的は高い太陽光発電の費用をある程度賄うものでしたが、売り手としてはこれを逃す手はありません。たくさん載せてたくさん発電させてたくさん売れば物代なんてすぐペイ出来ますよ、太陽光発電は投資ですよ、という太陽光発電本来の目的とはかけ離れた売り文句を使う業者が増えたため、売電価格が当時の半分以下になっている現在では、太陽光発電なんて儲からない、売電下がってるし元取れないなんて思っている方は少なくないのでは?

サンキホームでは太陽光発電本来の目的に沿ったご提案はもちろん、一生涯住まわれる我が家と一緒で、ライフプランを使って生涯のメリットや災害時にどんな備えになるかといったお客様に寄り添ったご提案をさせて頂いてます。

ここまで読んでいただいたそこの優しいあなたに豆知識。

電気代に含まれている【再生可能エネルギー発電促進賦課金】と【託送料金相当額】をご存じでしょうか。

【再生可能エネルギー発電促進賦課金】は【再エネ賦課金】なんて略されたりしますが、太陽光発電等で売電収入を得ているお家に払っている(と言っても過言ではない)もので電気使用量(kWh)×単価(毎年5月に値上がりしており今年は3.36円)で計算出来ます。

【託送料金相当額】は簡単に言うと【電気の送料】なのですが、2020年10月から【福島原発事故の損害賠償過去分】、【既存原発の廃炉円滑化負担金】が組み込まれたのはご存じでしょうか。こちらも電気使用量(kWh)×単価で計算出来ます。

賢い方ならお気づきかと思いますが、【電気使えば使うほど余計に払うお金は多い】のです。では太陽光発電があるお家は?当然自家発電で家庭の電気使用量の大半を賄いますから、【再生可能エネルギー発電促進賦課金】、【託送料金相当額】どちらも安いんです。

サンキホームでは専任のスタッフがこういったお話も交えながら、太陽光発電の費用はもちろん設置する意味、メリット、デメリットすべてお伝えし、お客様の悩みをすっきり解決させて頂きます。

お家のこと、太陽光発電のこと、サンキホームにお問い合わせください。