残念

昨夜は、スーパームーン&皆既月食という24年ぶりのことだったのですが・・・空を見上げた方もいらっしゃると思いますが、残念ながら見えず・・・

私も皆既月食が始まる時間から空を見上げましたが、雲に隠れて全く見えませんでした。諦めていましたが、21時過ぎ霞んでいましたが欠けた月が姿を現して。赤銅色の月は見ることが出来ませんでしたが、半分ほど欠けた月は見ることが出来ました。

スーパームーンってなに?と調べたら一年で一番大きく見える満月で、最も小さく見える満月と比べると見た目の直径が14%大きく、約30%明るく見えるそうです。ちなみに今年一番小さく見える満月は12月19日だそうです。

いつも当たり前のようにあるものってあまり気にしないので、こういう機会がなければ、なかなか月をじっくり見ることもないので、次回も良い天気を期待して見たいですね。

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!