中国のお家は暖かい

中国と言っても広いですから、北の方にある街の家をご紹介しますね!

韓国のず~っと北の方にある遼寧省という省があります。

大連、瀋陽、長春、という大きな市があるところなんですが、

この辺はとても寒いんです。

1月なんか-20度を超える寒さ!家もほとんどが高層マンションです。

外はとにかく寒い!家の中の暖房もスゴイのかと思うとそうでもないんです。

ほとんど、マンション全体にお湯が流れているパイプが張り巡らされていて、

部屋全体が温かいんです。床暖房のマンションと、壁にパイプが通っている

マンションがあるんですが、どちらも暖かいんです。

これは街全体をカバーできるほどのお湯を供給する会社があるんです。

あたたかいといっても、火を使うわけじゃないので、乾燥しないし、

暑すぎることもないし、家の中はとても快適なんですよ!

日本でも床暖房やオイルヒーターなんかがありますが、おすすめです。

床暖房は、朝ブルブル震えながらファンヒータをつけたりしなくても、

一日中同じ温度なので寒くありません。一度体験したらやめられないですよ!

寒さに強い人は大丈夫ですが、寒さに弱い人はお家全体を暖めてくれる暖房を考えてみてくださいね!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、
是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!