近頃のドロボーは大胆!

昔は、誰もいないお家に入る「空き巣」がドロボーの代名詞みたいでしたが、

最近は大胆にも人がいる家に盗み入る「居空き」がふえたそうです。

二世帯住宅や大家族で生活していると、おじいちゃん、おばあちゃんは安心して

ちょっとした物音も気にしなくなるみたいです。

テレビで実験をやってましたが、本当に気付かないんですね!

ゴトッと物音がしても、子供が出入りしているんだと思い込んでいるから、

見に行くこともありませんでした。

それと、奥様がひとりでいるときも注意!

洗濯をベランダで干している2、3分の間に、家に入って財布を盗んでいくんです。

だから鉤はいつもかけていないと本当に危ないですよ!

最近は防犯グッズも良く売れているみたいです。

「防犯砂利(ジャリ)」という、庭に敷く石なんかは、

見た目は白い普通のジャリ、でも「抜き足、差し足、忍び足」でドロボーが

その上を歩くと「キュッ、キュッ」と大きな音を出すんです。

これだと、ドロボーは静かに近づくことは出来ません。

すごい石ですね!でも家族が歩く時も音がするんですよね!

ドロボーに入られないために、この音を我慢しなければならないのもストレスかも・・・。

とにかく、自分の家は安心と思わず、防犯対策はしっかりとしましょうね。

まず、鍵をかけることを忘れずに!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりを

お考えの方は是非サンキホームまで!お問い合わせお待ちしております。