遠山記念館見学!!の件について

どうも、髪の毛の色を変えてイメチェンをした
WATASHIです。

 

今日は勉強の為、埼玉県比企郡にある遠山記念館に来ています!

遠山記念館は歴史的建造物であり、2018年に国の重要文化財に指定されている

遠山家の邸宅・庭園です。

 

遠山邸はあの鬼滅●刃に出てくる、”蝶屋敷”のモデルとなったともいわれています。

遠山邸は13種類の内装の塗壁をはじめ、様々な技法を用いた木造建築です。

 

畳が斜めに施工されています。変わったデザインですね。

 

こちらは『墨差し天王寺(すみさしてんのうじ)』という濃淡の表情を持つ土壁です。先人の技術はすごいですね。

 

こ、これは!昔のブレーカー!!ヒューズ??!

(驚きのあまり写真がブレてしまいました)

先人たちの知恵の上に、現代の私たちの住まいが成り立っているのですね。

遠山記念館の良いところをもっとお伝えしたいのですが、今日はこの辺で。

 

 

サンキホームでは素材を大事にした家造りをするとともに、昔から培われている技術を今に伝えるべく、木造の家造りに従事しております。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、
是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!