左義長

こんにちは。サンキホームです。

先日1月14日に左義長がありました。

地域ごとに開催される日が違いますが、皆様行かれましたか?

私の地域は割と盛大にやる地域で、私も3年ぶりに行ってきました。

ひさしぶりに団子を作ったので、ちょっと出来上がりがイマイチでしたが、焼いてしまえばわからないと(笑)

沢山の人がいて、炎が熱くて大変でしたが、焼いた団子を家族でいただきました。

この団子を食べると風邪をひかないと言い伝えられており、このコロナ禍今年も無事に過ごせればと思いながら食べました。

ちなみに、この燃やした飾りの燃えさしを屋根に置くと火事に合わないとも、私の地域では言われています。

昔からの行事を続けていくのも大変ですが、これからも長く継承していくといいなぁと思います。

来年はもっと上手に団子を作りたいと思います!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、
是非サンキホームまでお問い合わせください。