Specific Image
BLOG

ブログ

2025.11.19
トピック

やらないことリスト

やらないことリスト

こんにちは!サンキホームです。

11月も後半に入り、今年も残すところあと1ヶ月半。

年末が近づくと「やることリスト」や「目標リスト」を作りたくなりますが、

ちょっと逆の発想で「やらないことリスト」を作ってみてはいかがでしょう?

 

なぜ“やらないことリスト”なのか?

「やること」を増やすほど、時間もエネルギーも奪われてしまいますが、
「やらないこと」を決めると、驚くほど心が軽くなるんだそうです。

 

たとえばですが…👇

 

📱 寝る前のスマホいじり
ついSNSを見てしまうけど、睡眠の質が下がるだけ。代わりに読書やストレッチを。

💬 ネガティブな話題に深入りすること
愚痴や批判に時間を使うより、前向きな話題に目を向けたい。

📅 予定を詰め込みすぎること
「空いてる=予定を入れる」ではなく、「空いてる=休む時間」にする。

💸 “とりあえず買う”習慣
セールや流行に流されず、本当に必要なものだけを選ぶ。

 

やめた方がいいと思いながら、やめられないことを書き出してみると、

日々の生活を見直すきっかけになるかもしれませんね。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材など)の家づくり、

リノベーションをお考えの方は是非サンキホームまで!
お問合せをお待ちしております。