大工さん用語

どうもサンキホームです。

 

先日、大工さんと打ち合わせをしました。大工さんの言葉には
魅力を感じるワードがちりばめられており、今日はそんな業界用語を紹介しようと思います。

 

”いってこい”
一方向に向かって動き、また戻って来ること。往復の運搬作業・往復の距離、寸法などを表す言葉

 

”一二三(いんにっさん)”
内装系の大工がよく使う材木の呼び名。1寸2分(36mm) × 1寸3分(39mm)の断面寸法から付いた呼び名

 

例)
この下地”一二三”でおさめようと思うんだけど、”いってこい”でどれぐらいある?

 

訳)
ここの下地材を1寸2分(36mm) × 1寸3分(39mm)の部材で組み立てようと思うんだけど

往復でどれぐらいの寸法がある?

 

 

現場見学会などで業者さんのやり取りを聞く機会がありましたら

耳を傾けるのも面白いかもしれませんね。

 

湘南地域で新しい住まいづくりや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくり、リフォームをお考えの方は

是非サンキホームまでお問い合わせください。