藤沢市の省エネ基準地域区部

こんにちは。サンキホームです。

 

11月に入り涼しくなってきましたが、藤沢の海近くの駅前商店街には素足にビーチサンダルで過ごしている方をたまに見かけます。

比較的暖かで過ごしやすい湘南エリアに引っ越して来て10年以上が経ちました。

冬に都内へ買い物で出かけた際に、湘南エリア周辺の感覚で薄い上着で出掛け、寒い思いも何度か経験し、湘南エリアは周りのエリアに比べて体感で暖かいと実感して過ごしていました。

数年前に仕事柄、住宅の断熱材という材料の種類を数値で確認する事もあり、「省エネ基準地域区部」という表を見る機会がありました。

日本全国を1~8の地域に分けて1地域は主に北海道の北東側のエリア

8地域は沖縄や鹿児島の一部のエリアに分けて、省エネルギー基準を達成する為の

指標となる数字になりますが、神奈川県は5地域、6地域、7地域に分類されます。

サンキホームのある藤沢は7地域に分類されていて、横須賀市と三浦市も7地域になります。湘南の海側が暖かな地域に分類されていて、藤沢は8地域の沖縄に次いで暖かな地域という資料があります。

「省エネ基準地域区部」的にも暖かい湘南は、すごしやすく住むにはお勧めです。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!