ヘリンボーン

先日リフォームをしたお施主様で、ヘリンボーンを使いたいとの事で施工しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘリンボーンってどういう意味なんだろうと調べたところ、

ヘリンボーン(herringbone)とは開きにした魚の骨に似ている形状から、

ニシン(herring)の骨(bone)という由来だそうです。

 

意味を調べるまでこの模様が開にした魚の骨とは思いもよりませんでしたが、意味を知った後もそうなのかなぁ?という感じです。

 

最近お施主様でヘリンボーンをご希望される方が多くなっておりますが、言葉の由来をご存じではない方もいらっしゃると思いますので、由来を知った時にどんな反応になるか見てみたいなと感じました。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!