火の用心

皆さん、いかがお過ごしですか?

今年もあっという間にもう1月も終わりに近づいてきました。

ここ最近、雨が降らず乾燥が気になりますが、火の元は充分に確認ししてくださいね!

漆喰は火に燃えない性質を持っています!!漆喰について詳しく知りたい方、興味がある方は是非サンキホーム迄、ご連絡を。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰・無垢材)で家づくりを考えている方はサンキホーム(https://www.sankihome.co.jp/)までお気軽にご連絡下さい!

左官の体験授業

 

本日、サンキホームの関連会社「㈱木本工業所」が

藤技連(藤沢技能職団体連絡協議会)の活動の一環で、

藤沢左官業組合の方々と共に

藤沢市内の中学校で左官の体験授業を行いました。

 

塗り体験と珪藻土コースター作りを学生の皆さんにやっていただきました。

コースターは学生の皆さんが思い思いの形に作り、

週明け登校したら珪藻土が固まり完成品を手にする形となります。

 

今回の体験授業を通して「仕事」の面白さや「職業」について

少しでも考えてもらえるきっかけになることが出来ればと思います。
また、今月と来月も別の学校へ訪問させていいただく機会があるので、

是非学生の皆さんと「左官」を通して交流できればと思います。