山の日

こんにちは。サンキホームです。

今日は山の日です。
山の日は2016年に「山の恩恵に感謝し、山に親しむ機会」として新しく設けられました。
私たち木造を得意としている工務店には非常に縁のある祝日とも言えます。
山の恵みが形を変え、私たちの生活の一部となっている事に感謝する良い機会ですので、当社と木材の関わりを振り返ってみたいと思います。

サンキホームの住宅の構造材は、国産の無垢の木を使用しています。
含水率にこだわった芯持材を使用することにより、
地震や害虫に強く、地球と家族にやさしい無添加で高品質な住宅ができます。
国産にこだわる理由とは、日本の風土で育った木は日本の気候に合った家が出来るためです。
日本の文化の中での住宅の在り方を考えた結果、地球と家族にやさしい住宅ができました。

無垢の木材というのは呼吸をしていますので、ある意味生き物と同じと言えます。
そういった意味では皆様も日頃から山の恵みに囲まれて過ごしていると言えるかもしれませんね。