名建築宿の世界

皆さん、こんにちは!

昨日、「名建築宿の世界」というテレビ番組が放送されていました。
名建築宿を500軒以上泊まり歩いた男性が知られざる「名建築宿の世界」を紹介するという内容でした。

日本全国に5万件以上あるホテルや旅館。
その中には日本を代表する建築家たちが作り上げた美しい名建築といって過言ではない宿が残っているそうです。番組では、世界が認めた建築家・安藤忠雄や、日本建築界の偉才・村杉藤吾、重鎮・長倉謙介ら建築家の意思がたっぷりと詰まったホテルを紹介していました。

ちょっとマニアックな視点からの紹介なども織り交ぜてはありましたが、外観はもちろんのこと、内装の細部にまでこだわったデザインにはため息が出ました。

年末年始に出かけられる方も多いと思いますが、宿泊先を選ぶ際に「名建築宿」をキーワードに探してみるのも良いかもしれません。

いつもとは違った贅沢な時間を過ごせるかもしれませんね。