夏の長雨

こんにちは!
ここ数日やっと夏らしい天候が戻ってきましたね。

東京では8月の連続降水日数が21日間で途切れましたが、
観測史上2番目の長さだったそうです。

ちなみに東京都心の同月としての最長期間は1977年の
8月6日から8月27日に記録した22日間との事です。

日照不足や気温の低い状態が続くと秋の収穫が心配です。

この日照不足で8月前半だけでも2,400億円の損失なんていう
ニュースも見かけましたが、長雨による日照不足などがもたらす、
日本経済への影響はとても大きいものなんですね。

そんな夏の長雨から一転、夏らしい天候が戻ってきた先週の8月22日に
サンキホームの地元でもある湘南地区では、江ノ島納涼花火大会が
開催されました。

汗をかきながら夜空を見上げて見る花火は夏の醍醐味です!
暑い暑いと言いながら、暑い季節ならではの行事を堪能できるのは、
以外に短い期間なのかもしれません。