防災の日

こんにちは。サンキホームです。

気付けばもう9月。

9月のスタートは少し暑さが落ち着いて、

久々に過ごしやすい気温ですね。

今日は「防災の日」です。

 

防災の日は1923年(大正12年)9月1日(土)に発生した

関東大震災にちなんだもので、関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、

この時期に多い台風への心構えという意味を含めて、1960年(昭和35年)に、

制定されたそうです。

 

防災の日は知っている方も多いと思いますが、

年に4回、防災用品点検の日があり、

3月1日、6月1日、9月1日、12月1日が防災用品点検の日だそう。

地震も怖いですが、これからの台風シーズンに備えて、

家族で防災グッズの点検してみてみるもの良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の

家づくりをお考えの方は、是非サンキホームまで

お問い合わせ下さい!