蓄電池と太陽光発電システム

皆さんこんにちは!サンキホームです。

今回は蓄電池と太陽光発電についてご提案させて頂きます。

今回の台風被害では各地で電柱が倒れたり電線が切断されたりして停電となった地域が多く、更に復旧がなかなか進まない状況が続いたことが強く印象付けられました。今まで災害対策としては地震に対することが主だった感がありますが、これからは想定外の台風や豪雨についても考えていかなければならなりません。当然建物の補強や浸水対策など命に関わることが優先ですが、『長期的な停電』になると冷蔵庫は使えず食料の確保が難しく、猛暑のじきであればクラーや扇風機が使えず『長期的な停電』も命に関わる深刻な問題になると思います。

今まで太陽光発電は『家計にやさしい』を前面に打ち出しておりましたが、今後はまさに『発電』と言う考えで検討されることをお勧めします。更に太陽光発電だけでは『長期的な停電』の対策とはならず、『蓄電池』との連携したシステムが重要となります。当然機種などにより使用出来る時間やお値段が異なって参ります。現在お住まいのお建物やこれから新築される方で検討されたい方は是非一度サンキホームへご相談下さい。

湘南地域で新しい住まいをお考えの方・自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は是非サンキホームまで!

お問い合わせお待ちしております。