竹の建築物

こんにちは、サンキホームです。

日本で建築物というと杉やヒノキの構造材を使った物をイメージしますが、
実はアジアでは竹が広く使われています。

先日インドネシアに行ってきたのですが
竹のオブジェやアーチがとても多く、思わず「ほぉ~…」と感銘を受けました。

竹のしなやかな弾力性が美しい曲線を描き
互いを複雑に支えあっています。

あるインドネシア人が言うには、
簡単なアーチであれば特に設計図はいらないのだそうです。
全て職人の経験と勘とセンスなんですね。
天井も御覧の通り、竹がまるで柔らかい布のように天井を覆っています。

日本は先進国と言われていますが、機械だけでなく、こういった職人の手作業から生まれる美しさというものを後世まで大事にしていきたいですね。
サンキホームも同様、先代から伝わる左官の技、左官職人の心を
更に地元湘南に広めれたらと思います。