熱橋(ヒートブリッジ)とは

みなさんこんにちは、サンキホームです。

先日、断熱検査を行いました。

ここは吹き付け断熱なのですが、天井を見ていると、

 

 

 

 

 

 

 

あれ、なんでこんなところに吹き付けているの?と最初は思いました。

ここには金物が隠れていて、建物の内外を貫通する部分のものです。

金物は熱伝導率が高く、建物内外の温度差を伝えてしまう部分になります。

そのような部分を熱橋またはヒートブリッジといいます。

このようなところにも断熱をしっかりすれば、

断熱性能が良いものが出来上がりますね!

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!