ライフプラン

みなさん、こんにちは。

みなさんはライフプランとは何かご存じですか?

聞いたことはあるけど、、、という方も少なくないのでは?

簡単に言えば、人生設計。今回はこのライフプランを交えたお話を少しさせて頂きたく思います。

 

ライフプランとは、最強の自己分析なのでは、と最近思います。

特にお家を購入されたり、お子様が生まれたりといった人生の節目にはぜひライフプランを受けて頂きたいと思います。

 

一軒家にしろマンションにしろ持ち家に購入を検討する時、必ず問題になってくるのがお支払いの不安ではないしょうか?

実際多くのお客様が欲しいけど、、、という状況で購入を断念するのを見てきました。

この時の売り手・買い手の心理はどうしてもものの金額に目が行きがちです。

しかし、そんな時ほど冷静になってほしいのです。さらに考えて頂きたいのです。今回の買い物をする上で、他に余計な出費がないのかを。

 

一例で、2000万の一軒家を建てようとしているAさんがいるとします。

Aさんは2000万をローンにした時の月々を払っていけるかを不安に思います。

そんな時に考えて頂きたいのが一軒家に関係する出費が本当にローンだけか?ということです。

水道代、電気代、ガス代をお忘れではないでしょうか?

簡単にご説明すると、普通に35年間生活されるとローンプラス、水道代約300万、ガス代約300万、電気代約450万がかかります。(3人家族の全国平均)

合計3050万のローンを払っているのと変わらないのです。

ではどうするか、給湯器をエコキュートに変えると、出費はローンが約50万程増え、電気代も約600万になりますが、ガス代が丸っとなくなり、合計が2950万になり100万も浮くのです。(あくまで一例であり、オール電化を推奨するものではありません)

 

簡単にご説明させて頂きましたが、こういった見方をするとライフプランをすることで自身のキャッシュフローを明確に出来、こだわりたい所を諦めなくて良い、理想のお家づくりに専念できるのです。

 

サンキホームでは、新築はもちろんリフォームでも、施工する側としてこれから先どのような出費がかかり、どんな備えが必要かもお伝えしております。

 

ご希望があればライフプランもさせて頂きます。

 

購入する時の一瞬だけではなく、長きに渡ってお客様をサポートしていきたい、そんな一心で日々勤めさせて頂いております。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!