ダウンライトについて

こんにちは、サンキホームです。

梅雨シーズン真っ只中で、家に居る時間が多く昼間でも部屋が暗くなる時期ですね。少しでも明るくそして上手く設置すればセンスが良い部屋の演出に役立つダウンライトについてご紹介いたします。

ダウンライトは大ホールやショッピングモールなどの大空間でもよく見られますし、自宅の部屋などの小さな空間まで広く活用されています。補助的に使われたり、配灯によってメイン照明として使われたりします。そんな万能なダウンライトはさまざまな種類や機能がありますので、使う場所によってベストなダウンライトを選択してくださいね。

ダウンライトの光には「集光タイプ」と「拡散タイプ」の2種類があり、要するに光の広がり方のことです。ライトの真下を集中的に照らす光の幅が狭いのが集光タイプであり、空間全体に光が広がるのが拡散タイプです。例えばテーブル上をスポット的に照らす、カウンターに飾っているものを照らすなど対象部分を照らしたいのであれば集光タイプがいいでしょうし、部屋全体を照らしたいのであれば拡散タイプがいいですね。

どちらも効果的に取り入れれば立体的でメリハリのあるお部屋にできます。部屋ごとにどのような光がほしいのかを考えてみてくださいね。

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

 

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!