ウッドショック現象とは

こんにちはサンキホームです。

 

 

現在住宅業界で「ウッドショック」と呼ばれる現象が生じています。

 

「ウッドショック」とは輸入木材価格の高騰を指します。

 

日本は木材の自給率が低く約6割強を輸入材に頼っているため、価格が海外の情勢によって左右されます。現在コロナの影響で中国やアメリカの木材需要が高まっています。アメリカに例を取ればコロナ対策で打ち出した低金利政策でローンが組みやすく住宅購入者が増えています。また世界的なコンテナ不足やスエズ運河での座礁事故により海上輸送に影響が出ていることも原因として挙げられます。

 

 

国産の自給率が低いことの原因として、国内の林業の衰退が挙げられます。日本の森林は戦時中にかなり伐採され戦後も住宅需要が増えさらに伐採されました。木材は、植林してから市場に出るまでかなりの時間が必要となるため、その間に海外の安価な輸入材に頼るようになり、国内の森林が回復される前に林業従事者の高齢化もすすんでしまいました。

 

さらに林業という仕事は危険が伴う大変な仕事です。

 

https://www.misugi.com/woodjob.html

 

以前「ウッジョブ!」という林業をテーマにした映画がありました。興味ありましたらご覧ください。個人的な感想を申し上げると長澤まさみさんが最高です。

 

話がそれましたが

 

プレカットメーカーからは「需給は改善されていくが、まだ値段の高騰が続きそうだ」との見方も出ています。

 

そもそもプレカットとは何か?

 

長くなりますのでまた今度説明させて頂きます。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材(漆喰や無垢材等)の家づくりをお考えの方は、

 

是非サンキホームまでお問い合わせ下さい!