かいわれ大根

皆さんいかがお過ごしですか?

今日、9月18日はカイワレ大根の日なんだそうです。

日本かいわれ協会がカイワレ大根をPRするために制定したそうです。

そこで疑問が・・・。

「どうして今日がかいわれ大根の日なの?」と。

調べてみると、

会合が開かれた月が9月で、

18日は8の字を横にして1を立てると、

かいわれ大根の姿に似ているからだという事が判明しました。

何とも強引な印象を持ってしまいました。

でも〇〇の日って割とそんなんものかもしれませんね。

同じ18日でも建築業界や木材業界では「木の日」になっているんです。

知ってましたか?

十と八を足すと「木」という感じになるからなんですよ。

国産の良い木で日本の風土にあった良い住宅を作ってほしいと、

全国の工務店や材木屋さんが良質の国産材をアピールする日になっています。

サンキホームも全国の工務店さんに負けないように日々精進してまいります。

 

湘南地域で新しい住まいや自然素材
(漆喰や無垢材など)の家づくりを
お考えの方は是非サンキホームまで!